第1話「後ろ盾なき挑戦者」@ブログ

パラレルワーカーとして生きる。そしてみんなを応援する。

スキルトレードしましょう!

スキルトレードをしましょう!

 

 

スキルトレードの特徴は

 

■ 個人が持つスキル同士の物々交換

未完成のスキルでも、相手に提供できる

お金の授受は発生しない

 

の3点!

非常にシンプルです

 

※私とのトレードについての方向性でありますので、トレード条件はお互いにご確認されるのが楽しくて、良いかと思います!

 

 

1回のトレードは30分~話が盛り上がれば1時間を目安におこないます

というか、それくらいが、次回開催の楽しみを残しつつ終われると思います

 

 

ここからは、それぞれの特徴を説明していきますね

 

 

■ 個人が持つスキル同士の物々交換

 

スキルトレードの基本的な考えは

トレードする自分のスキルに見合った相手のスキルの等価交換。

 

何をお互いにトレードするかは、両者の協議で決めましょう!

 

 

基本的に私とのトレードでは、お相手様は事前に何かを準備する必要はありません

私が話題を転がして、掘り下げて、広げて、引き出します

 

出せる、出せない、出せなかったスキルも

全て私のお話転がしスキルの責任範囲内で行います

ただ会話をお楽しみくださいませ。

 

 

あわよくば、普段SNSで発信されている情報の中に話を転がして、

広げられるようなネタがあれば嬉しいです

私自身で拾いにいきます

 

 

私との初回のスキルトレードはそれで十分です

2回目以降の話題と関係性を共に探し、構築しましょう!

 

 

 

未完成のスキルでも、相手に提供できる

 

(私とのスキルトレードでは)

お互いが提供するスキルが等価交換に見合うと感じればトレード成立です

 

特に私がお相手様に求めるスキルは、強いて言えば

私の知らないこと

私の知見にないこと

 

私が知らなくて、あなたが知っていることは、あなたの持つ強みであり、

立派なスキルです!

 

 

私がスキルトレードで提供するのは、お話転がし名人としての、傾聴、言語化

メンタルコンディショニングとサウナ活動…などについて

 

しかし、雑談とは違います。

基本、私は聞き手に重きを置いて、質問したり、話題を広げたり…つまり、お話を転がしていきます

 

 

私のように、目に見えないスキルをお持ちの方には

スキルのトレーニングや

今後ビジネス展開を考えていく上でのパッケージ化、ブラッシュアップには

最適なのではないかな、と考えています

 

というか、私自身の目的は、スキルのブラッシュアップにあったりします

 

 

個人でビジネスをスタートするときって「モニター」に受けてもらう

というのが鉄則としてありますよね

 

ビジネス書籍にもよく書いてあります

 

 

しかしなかなか、

特に私のようなコーチングやカウンセラーの場合は

「初回無料カウンセリング!」

となるわけですが

 

giveだけでは、ちゃんとブラッシュアップできているのかな、と

相手はどういったバックグラウンドの方がこられるか、分かりませんし

期待したフィードバックが得られるか、分かりません

 

 

その点、スキルトレードでは

基本的に相手は個人でビジネスをしている、あるいは志されてトレーニングを積んでいる方

つまりは広義の”同業者”ということになります

 

 

お互いの気持ち、課題は共感できるし

私としては、今後一緒に応援し合える仲間になっていけたらと考えています

 

 

私がトレード相手であれば、どのようなスキルでも恐縮されずに

まずはぶつけてください

 

私はあなたのことの多くを知りません

いただけるスキルの宝庫、鉱脈のようなものです(笑)

 

 

 

お金の授受は発生しない

 

最後に

おそらく、ここが一番気にされている方が多いのではないでしょうか

 

私もTwitterで急にDMが来るだけで警戒します(-_-;)

 

 

私とのスキルトレードにはお金の授受は発生しません

ローカルルールとして、話の後に何かを売りつける展開もありません

ただ、それぞれが持つスキルを提供するだけです。

 

それぞれが自分の提供するスキルに見合うスキルを相手から提供を受けると感じれば、

等価交換としてトレードが成立

 

両者の提供スキルが等価でない、と感じればトレードは不成立。それだけです。

 

 

 

 

以上がスキルトレードについての説明でした

百聞は一見にしかず

まずは飛び込んでみてください

大歓迎です

 

使用するツールはTwitterのスペースか、ZOOM(無料版)を想定しています

 

 

最初から1対1になるのは怖い、という場合はスペースで

 

スペースだと誰でも聞きにこれてしまうので…、という場合はZOOMで

 

ご希望をお伝えください

 

 

時間は相談しましょう!

・月~木は19時~20時スタート(本業が終わってから)

・金曜はもう少し遅いスタートでも可

・土日祝は柔軟に対応できます

 

 

お問合せは

取り急ぎは本ブログにコメントをいただくか、

Twittter @shunx2xshun まで!

 

 

よろしくお願いします!