第1話「後ろ盾なき挑戦者」@ブログ

パラレルワーカーとして生きる。そしてみんなを応援する。

ハシゴ戦が好きなんだ!① アンダーテイカーvs.ジェフ・ハーディー

f:id:kumai-shun:20210905164920j:image

 

史上最悪の虐待か?

史上最大の逆転劇か?

 

 

2002年7月1日 WWE RAWのメインマッチ

アンダーテイカーvs.ジェフ・ハーディー

ハシゴ戦形式のWWE統一王座戦

 

 

※ハシゴ戦とは…

 フォール / ギブアップ無効 、反則裁定 / カウントアウトなし

 勝つ方法は1つ

 リング上空につるされたベルト(あるいは勝者の権利)を奪うこと

 

 

まずは試合動画を

それほど長くないないので(20分!)


www.youtube.com

 

 

最初の一文は

試合冒頭に実況のJRが発した言葉

だけど、この字幕があてられてるのは

RAW 10thアニバーサリーDVDの

"史上最高の試合 賞"ノミネート紹介のダイジェスト映像にのみ

 

残念ながら、ベストマッチ賞は逃したので

字幕付き試合全編のDVD収録はなし

 

もし字幕版を見たい方は

WWE ラダーマッチに収録されているので、そちらを

 

 

 

ここから感想

にしても、こんなムキムキ凶悪ルックスのチャンピオンと

ヒョロっとした縦社会の理からはみ出た感じの兄ちゃんの構図で

王座戦成立させるなんて、さすがWWEだねって試合です

 

パワーで圧倒してくる王者に対して、

知恵と勇気で立ち向かう挑戦者という構図

そこに挑戦者が得意なハシゴ戦で一発逆転の可能性あり、とくる

 

最初からアップセット狙い

でも普通に考えたら、ボコボコにされるブックの可能性も十分だけど…

そこでストレートに終わらせないのが、プロレスの可能性の部分

 

自分の有利な状況に引き込んで、

力の差をイーブンにする

たぶん、旧約聖書ダビデゴリアテの要素が入ってて、

WWEではよく見かけるね

 

欧米の映画には、よくベースに聖書の話が使われてるから、

どこかで1回勉強しておきたいよね

 

 

とまぁ、いきなり第1回目でしたが

休日の息抜き記事として、横目で少しでもたのしんで頂けたら

これ幸い、と

 

ではまた