第1話「後ろ盾なき挑戦者」@ブログ

パラレルワーカーとして生きる。そしてみんなを応援する。

棚のはなし① 響鬼と自分魂

4本副業関連で書いてきましたが、ここらで一度ブレーク。

 

棚のはなし① 響鬼と自分魂

 

私の部屋にあるフィギュア棚 ガラスケース大の一番上の棚は、

SICの響鬼シリーズの陳列

f:id:kumai-shun:20210828051001j:plain

 

 

でも今回は響鬼よりも触れておきたいものが…

自分魂

SIC好きな方、覚えてます?

 

「自分魂とは、 自分の顔写真から世界でただ一つのフィギュアをオーダーメイドできる商品です。」

http://jibundamashii.com/about/

 

 

2009~2010年にリリースされた受注生産商品で、

自分で撮った顔写真をフィギュアの顔にプリントしてくれるというコンセプト。

 

ラインナップは上記URLのシャア・アズナブルが第2弾。

第1弾に仮面ライダーTHE NEXTの1号。

その2つで終了…人気なかったのかな。

 

1号の受注開始時はすぐ1次は終了しちゃったんですけどね。

シャアの注文少なかったのかな。

 

ちなみにこんな感じ

f:id:kumai-shun:20210828053517j:plain

 

 

棚に話を戻すと、これまでリリースされたSICの響鬼シリーズを並べて、

センター3ポジにはマジョーラカラー・轟鬼斬鬼裁鬼の身体に

自分魂の首から上をつけて…完成!

 

「僕も鬼!猛士の一員だい!」

 なんて、当時 生後26年の私。

 

f:id:kumai-shun:20210828053138j:plain

 

劇中で顔だけ変身解いたフォームあるでしょ

SICの構造を知っていたから、自分魂顔付け替えの可能性を感じて

それで「成立するじゃん!」と

友人2名と顔写真を取り合って購入したのでした。

 

口をへの字にしているのは、匠魂のライダーマンをリスペクトして

f:id:kumai-shun:20210828053133j:plain

 

 

実際商品が届いてみると、首から上の付け替えが互換性があって、

だからTHE NEXT1号のマフラーも一緒に持っていくという。

でも、他の鬼と比べて、特徴を出せるからむしろ良かったかな、と。 

 

まぁ髪型が全部一緒だし、成立させたろ!って人ほかにいなかったのかなぁ、残念ね。

 

この自分魂

ちゃんとパッケージと台座と名入れプレートも付いてて

値段は忘れたけど、独身時代はお金があったなぁって感じ

 

僕は左手首に空手やってたころの古傷があって、

それが裁鬼の左腕の包帯で表現したくて…

それに裁鬼戦績悪かったけど、デザインはかなりカッコいいよね?

僕は裁鬼支持しますよ!

 

加えて、右膝も大学で空手やってたときに

膝同士がぶつかってひびが入ったことあるから、

斬鬼の脚サポーターを拝借してきて、装着!

肩には極魂の響鬼紅に付いてたディスクアニマルを乗せて、ミスターポポ スタイルに。

 

ポーズは3人とも変えて、でも親指で自分を指す表現に変えて

 

f:id:kumai-shun:20210828053121j:plain

 

牙鬼というのは、ガキってことです。

♫~ ガキの好きそうなことばっか病み好き

という。

牙を使いたがったのは、また別の理由もあるけど、それはまたいつか

 

ポージングのこだわりとしては、

3人で音撃弦の持ち方をそれぞれ変えて、

ギターを弾く形のハンドパーツを「俺やで!」と、自分を指して

3ピースバンドみたいな感じを出したかったと。マフラーも巻いてね。

 

映画の戦国響鬼シリーズ、ぜひ出してほしいなぁ。

ホビージャパンのHERO SAGAに掲載されてからもう20年近く待ってると思うんだけど…

期待と祈りは今もしてる。

だって、だいぶ後になって、

レンゲル ジャックフォームとギャレンのキングフォーム出たし。

買う人たくさんいると思うので、ぜひご検討いただいたいですね。

 

 ではまた。